成長ホルモン。大事! vol.10
どうも、山本です。
今週もお疲れさまでした!昨日は母校である「大阪医専」の会議に参加してきました。「教育課程編成委員」というものに就いていて、かれこれ10年ほど年2回足を運んでいます。
「うめきた再開発」の真ん中にあって、都会なのに緑がいっぱいの環境に変貌しつつあります。年々、周辺環境が良くなって行くのを感じながら学校へ向かうのが一つの楽しみです。やっぱり「緑」はいいですね!
さて、今日のブログは今週のプチセミナーでお話した「成長ホルモン」について。身体管理において「超重要!!」なお話なので最後までお聞きくださいませ。
=========
▼まさに絶叫系!
=========
「成長ホルモン」と聞けば「今さら成長するの?」というイメージを持たれますが、実は成長に関わるだけではございません。(もちろん、子どもの頃は成長に関係大有り!)
細胞の代謝や修復、再生に関与していて、からだのあらゆる健康に関わります。
ただ・・20歳をピークにして、25歳くらいから急激に分泌量が低下していきます。まさに絶叫系ジェットコースターのように・・
30歳を超えた頃から「疲れやすくなった・・」「体重が減りにくい・・」「お肌にシミが・・」「昔となんか違う・・」と感じる一つの要因がこれ。一言でいうと「老化の始まり」です。
ジェットコースターは急激に落ちた方が楽しいですが、老化は緩やかな方が嬉しいと思います。成長ホルモンは別名「若返りホルモン」とも言われますが、この「落ち幅」が「老化の幅」とも言えるので、どんどん分泌させることが「若々しさ・元気・健康」の源だと思います。
=========
▼3万円 VS 無料
=========
この成長ホルモン。美容クリニックなどに行けば注射をしてくれるようです。金額は場所によって違うようですが「1回3~10万円」ほど。。ナンデソンナニタカイノ..
そんな高額な治療?を受けなくても、成長ホルモンを「無料」で「何回でも」分泌させる方法があって、それがプチセミナーでもお話した「乳酸を溜める」ことです。
効率よくそれが出来るのが「筋トレ」や「加圧エクササイズ」で、いつもレッスンで行う理由の一つがこれです。
元気で、若々しく、健康でいたければ「成長ホルモンを分泌させる習慣」を持つこと。「エレベーターを使わず階段を使う」「家で10回だけスクワットをしてみる」など、少しのことで良いと思います。
日常に乳酸を。若々しく元気なからだを目指して続けて頑張りましょう👍
では、また来週もお願いいたします!
昨日の朝刊より。「介護職員を増やこと」も大切だけど「介護が必要のない元気な人を増やすこと」が大切だと思います。僕の目標、ミッションの一つです!
0コメント